2014年05月08日

香港不動産売買

9ec4f3a8580759385bc4ddbb83ace8f5.jpg

ボクは今香港の不動産売買をする権限を持つ事が出来たのでいい経験だと思いさっそく不動産売買を行使しようと思い買い手を探していた。最初HK2.5ミリオンで買ったものを内装し結局HK2.7ミリオン(約3000万円)トータルでかかった。それからというもの今回5.8ミリオンというありえない値段がついた。

 今この時期香港不動産市場はピークあたりでこの2、3年というもの低迷したままだ。それは香港政府が税金を上げてしまった為に中国大陸の人が家を買えなくなったのだ。では香港不動産市場の税が今どうなっているのか紹介しよう。もしあなたが香港住民ではなく海外の人間で6ミリオン(約7千万円)以下の家を香港で買いたい場合。。。

香港住民ではない:
stamp duty 6 percent (2回目の購入の場合は15%)
extra stamp duty 15
新築住宅ローン頭金70%
古いマンション頭金50%〜60%(10年〜15年以内の返済)

香港住民の場合:
stamp duty 3 percent(2回目の購入の場合は6%)
新築住宅ローン頭金70%
古いマンション頭金50%〜60%(10年〜15年以内の返済)

香港住民とそうでない場合とでは税の負担が全く違う。今香港住民であろうとそうでなかろうと香港で住宅ローンを組もうと思うなら結局一括払いとほとんど変わらない状況なのだ。これじゃあ住宅ローンを組む意味がほとんどないので投資する時期ではない。つまりタイミング的には買いではなく明らかに売りだ。こんな時期に不動産を買おうという人はそのビルに例えば「建て替え」「交通が便利になる」などの情報や可能性とか「急ぎで家を買わなければいけない」という特別な事情を抱えていないと家を買おうなどとはみんな思わないのだ。
 
 今自分が扱っている不動産の相場は400sqfで5.5ミリオン(6300万円)だがこんな誰も買わない時期に無理矢理6ミリオンでずっと押し続けていた。そしたらつい最近5.8ミリオン出すという人が現れたのだ。もちろん大喜びで早速手続きにとりかかったのだがその途中でビルのセキュリティー(管理人さん)と話をしていて気づいてしまったのだ。今この不動産を売るべきではないという事。なぜか?

 それはビルの建て替えの可能性が十分起こりえる事が分かったのだ。香港でビルの建て替えが起こると2倍に跳ね上がるという期待が持てる。5.5ミリオン相場の不動産が2倍になると11ミリオン(1億2600万円)になるのだ。しかもこのビルの住居人たちに「ビル建て替えるので同意表にサインしてください。」という知らせが過去3回ほどあったのだ。しかし2部屋ぐらいの住人が反対した為に全員一致が起こらずまだ建て替えに至って居ない。この2部屋の住人が承諾すればいつでもビルの建て替えが起こるのだ。

 なぜこの2部屋の住人が承諾しなかったのか??それは恐らくまだまだ待てばさらに上がるという事を見越しての拒否するとしか考えられなかった。なのでこれは待つだけの価値が十分ある不動産だと見込んだのだ。こういう判断が下せたのでギリギリ売却の契約にサインする前に拒否したのだ。
 
 だが一度売ると決めて物事が進んでいたので途中で断られた不動産屋と買い手はかなり動揺していた。不動産屋の対応はもの凄く良かったが買い手がかなり火をふいていたらしいがww でも勝負は契約にサインしてしまうまでなのだ。してしまったら売買成立してしまうのでどうあがこうととりかえしがつかない。今この時期に5.5ミリオン相場の家を5.8ミリオンで買いたい人が出て来ただけで奇跡に等しいのだ。

 これは不動産のもの凄く話しやすいおばさんはかなり不動産状況を把握していて顧客もよく掴んでいるし経験も豊富だ。このおばさんの話をきいているうちにこの不動産をこの値段で買わないというのはあまりにも矛盾しているということをずっと説明していた。ボクもこのおばさんが言っているのは間違いないと思っている。ただこのおばさんは「建て替え」の情報を知らない。それだけなのだ。「建て替え」の可能性がある情報を掴んでしまったボクはもう譲れないのだ。

 この不動産が将来値段が結構落ちてしまってもビルの建て替えが起こってしまえばあっという間にあり得ない値段がつく。しかも情報はこれだけではない。あと2、3年たつと近辺に中国大陸とつながる直の列車が通る事になっている。これが通るとここの地価は一気に上がる。そしてこれは間違いないのだ。この不動産はこの2件のすごい可能性を秘めている最強の不動産なのだ。こういう事も考えて今は売却しない事に決めた。

 目先の欲に落とされないようにあくまでも機械的に判断を下し最終的な大きな利ざやを狙う。これこそ本物の不動産投資ではないだろうか?などと今勝手に思っている。

香港大富豪から学びたい人はここクリックー>

香港大富豪の教え




香港を使って投資したい人はここクリックー>

HSBC香港資産運用術(資産を安定的に殖やしたい人のための)

新品価格
¥1,575から
(2014/5/8 17:45時点)





posted by 世界放浪異端児BS at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港不動産市場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。